サイトアイコン ある釣り人の備忘録

【釣行記録】5月6日サビキ釣り、釣果 サバ3匹、アミエビ(中国産)

釣れている人達に寄り添って(笑)

サビキ釣りを始めたため、メバルのハイシーズンなのに夜のメバリングに行っていません…
個人的に、やっぱり大きな鯛を釣りたいと思っているからでしょう(笑)

でも、近くで釣っている人たちが30cmを超えるアジやサバを釣っているの見ると、自分も釣りたいと思うのは自然なことです!
それまでちっちゃなメバル1匹だけで1時間半くらい経っていたので、隣に移動させてもらって、ようやく持って帰っても良さそうな1匹のサバか釣れました。

アジやサバは簡単に釣れるというイメージがありましたが、なかなか釣れないものですね…
サイズは25㎝くらいとちょっと小さめですが、まあ、ボウズではなくなったので、個人的には満足な結果でした。










釣行情報

釣果

今回の釣果は、25~26㎝サバが3匹でした。

写真には2匹しか映っていないのは、3匹目を釣り上げたので、シッシュグリップを取りに行った隙にトンビが強襲、そのまま持っていかれたためです((((;゚Д゚))))
マジビビりました、目の前に急に現れたので…

いつも電柱の天辺に止まっているなぁとは思っていたのですが、これを狙っていたのね。

まあ、自分が食べる分には2匹でも十分なので、おおらかな心で許してあげようではないか!
でも、次は許さんぞ!!w





使用ルアー

サビキは、10号を使っています。

常連のおじいちゃんに、これを進められたので、言われるまま使っています。

一応、蓄光とケイムラを買って試してはいるのですが、蓄光だとちっちゃなメバルやカサゴが釣れています。
ケイムラになると、今のところ釣果はありません。

まだまだ経験値不足なので、今後もちょくちょく使ってみてたいと思います。

釣行メモ

浮き桟橋の一番陸側で、西へ向かってサビキを落としてサバが釣れました。

もともと釣っていた人たちのスカリを見てみると、私が帰る頃には20匹くらい釣っていました。
あ、人数は5人です。

並んでサビキをしていたので、アミエビが水中に蔓延していそうでした。

大きいものだと、30cmは超えているアジやサバが3匹いたので、私もそれを狙いましたが25㎝くらいといまいちでした。
明日、雨が降らなければ、再チャレンジしてみようと思います。

別の地元のおじいちゃんは、30cm弱くらいの真鯛を釣っていました。
真鯛もまた釣りたいので、隙あらば通いたいと思います。

釣ったサバは、煮付けで頂きました。

サバの味噌煮や焼き魚で頂きたかったのですが、まだそこまでスキルが育っていないので、煮付けで妥協しました…
焼き魚を上手に焼けるようになりたいので、次はチャレンジしてみたいです。

ある釣り人S

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
あなたが幸運な釣りライフを送れますように!
トップページへ







モバイルバージョンを終了